ホワイトニング 4つの方法!
2022/07/23
ホワイトニングの種類
ホワイトニングには、大きく分けて4つの種類があります。
・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・デュアルホワイトニング
・セルフホワイトニング
施術方法や白くなるまでにかかる時間、料金などが異なるため、自分に合う方法で行うことが大切です。
それぞれの方法ごとにメリットやデメリットが異なるので、比較しながらどの方法でホワイトニングを行うのかを選択しましょう。
オフィスホワイトニングとは?
01
オフィスホワイトニングとは、歯科医院で施術を受けて歯を白くする方法のことです。
専用の薬剤やレーザーを使用して行うもので、比較的短期間で効果を実感できる点が特徴です。
施術にかかる費用は1回あたり約1~7万円ほどで、1本単位で部分的に行うような施術ができる場合もあります。
ホームホワイトニングとは?
02
ホームホワイトニングとは、歯科医院で処方される薬剤を自宅に持ち帰り、自分で行うホワイトニング方法のことをいいます。
自分の歯に合うマウスピースを歯科医院で作成し、薬剤を受け取って自分で塗布とマウスピースの装着を行います。
費用は専用のマウスピースを作成する料金と薬剤代で、一般的には約1.5万円~3万円ほどです。
ホワイトニングを行う期間が長くなると費用もかかりやすくなるため、施術期間は歯科医と相談したうえで決定しましょう。
デュアルホワイトニングの特徴とは?
03
デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う施術方法のことです。デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う施術方法のことです。効果が出るスピードと効果持続の両方を兼ね備えている点がデュアルホワイトニングの特徴です。
セルフホワイトニングとは?
04
セルフホワイトニングとは自宅やサロンで行うホワイトニング方法で、自分の手で行う方法のことをいいます。
セルフホワイトニングは、「過酸化水素」を使用しません。費用は一般的に3,000円~5,000円前後かかります。
過酸化水素とは歯科医院でのホワイトニングでのみ取り扱う漂白剤です。
セルフホワイトニングでは漂白ではなく、歯の本来の白さを目指します。
■施術の流れ
セルフホワイトニングをサロンで行う場合の一般的な流れは以下のとおりです。
1.同意書を記入
2.歯磨きで歯の表面の汚れを落とす
3.マウスオープナーを装着する
4.歯の表面の水分を拭き取る
5.ホワイトニング用の溶液を歯に塗る
6.LEDライトを決められた時間あてる
7.口をゆすぐ
8.回数によって3~8を繰り返す(回数はサロンによって異なる)
9.仕上げに歯を磨く
セルフホワイトニングの施術時間は、初回が45分~1時間、2回目以降は30分程度が目安です。
まとめ
以上、ホワイトニングの種類についてでした。
比較すると目指す白さの違いや施術時間、かかる費用等一言でホワイトニングといっても様々な違いがあることがわかります。
オフィスホワイトイング、ホームホワイトニング、そして両方行うデュアルホワイトニング。これらは主に歯科医院で扱っているサービスになります。
そしてセルフホワイトニングはコロナ禍で何かと心配なご時世、気兼ねなくご利用いただける次世代のホワイトニングです。
当店のセルフホワイトニングで使用する溶液は、歯を傷つけない安全な成分。漂白剤不使用だから食事制限や痛みがありません。
ご自身で行うから低価格&短時間。費用面でも気軽に試しやすい価格だと思いますので気になった方はぜひご予約お待ちしております。